のかんぞうのポケモンやるんぞう

ポケモン(ビデオゲーム、カードゲーム)やってます。検索用 熊本/ポケモン/ ポケモンカード/ポケカ

【迅雷スパークシールド戦】ゼクロムSR争奪戦に参加してきました

拡張パック迅雷スパークがついに発売されました。収録カードの中では強力な特性をもつゼラオラGXとメタモン♢のシングル販売価格が飛びぬけて高いみたいですね。今後環境をどう動かしていくのか注目です。

さて、迅雷スパークの発売に合わせてゼクロムSRをかけたシールド戦が行われています。

※シールド戦とは…デッキを持ち寄って行う通常のバトルと異なり、その場でパックを開封し、当たったカードのみでデッキを構築、そしてバトルをする大会形式のこと。今回は15パック開封しました。なお、エネルギーは持参。

世界に100枚しかないHR争奪戦にも参加したいのですが、都合で参加できそうにないのでSR争奪戦に参加。意気揚々と会場に向かいパックを購入し、開封。日ごろの行いには自信があったので、GXが3枚くらい当たって余裕で勝てると思っていました。

f:id:nokanzou:20180708003331j:plain

f:id:nokanzou:20180708003256j:plain

結果はなんとGXが1枚だけ。弱くはないけど、僕の期待していたGX3枚とは全く違う。前の席の人はゼラオラGXSRとゲノセクトGX 、斜め後ろの方はゼラオラGX、ゲノセクトGX、ビリジオンGX、ビリジオンGXSRとGXを4枚も当てられていました。うらやましい!!

そしていろいろ悩んだ挙句、作ったデッキはこちら

f:id:nokanzou:20180708004504j:plain

以下、主なカードの感想

ゼラオラGX…雑に強い!と思っていましたが実際は迅雷ゾーンしか使いませんでした。

アローラダグトリオディグダで場を整え、ダグトリオで殴る間に後ろのポケモンにエネを付けます。めちゃ強かった。

カエンジシイワークビリジオンゲノセクト対策。イワークはキャッチャー系が多めに当たったので、呼び出しつつエネを割れば勝てると思います。この突破方法はデッキを組むまで思いつきませんでした。イワークに限らずシールド戦はエネ加速が乏しいのでエネ破壊がめちゃくちゃ刺さります。30+90(下技)=120も綺麗なライン。

イワーク…ゼラオラGX対策。イワークイワークを倒せますので、出すタイミングには注意しました。

ツボツボ…使いませんでした。この構築だと序盤はディグダで展開するので、打つ暇がなかったです(ディグダ→ツボツボ→ゼラオラGXだとアタッカーが一匹やられるとゲームに負けてしまいます)。

キャッチャー系…僕は絶対に入れる派です。エネ加速が乏しかったり巻き返しが難しい分、後ろのGXを倒せると通常のルール以上にアドバンテージを取れます。

 

試合の詳細は省きますが、とにかくダグトリオカエンジシが強かったです。ゼラオラは迅雷ゾーンを張るだけの猫に成り下がっていました。そして無事にゼクロムSRをゲット

f:id:nokanzou:20180708010906j:plain

ネット上では50000円で取引されているところもあるようですね。シールド戦代どころか、箱代まで帰ってきちゃいます。まあ、せっかく頂いたので売りはしません。

シールド戦、とても楽しいのでみなさんも是非参加しましょう。普段のジムバトルで持っているカードが少なくてなかなか勝てないという人は、シールド戦なら心配ご無用!参加者全員がその場で当てたカードしか使えないので、条件は一緒です!もちろん、当てたカードは持ち帰ることができますので単にパック買うだけよりも断然オトクですよ。新しいポケカの楽しみ方が見つかると思います。