のかんぞうのポケモンやるんぞう

ポケモン(ビデオゲーム、カードゲーム)やってます。検索用 熊本/ポケモン/ ポケモンカード/ポケカ

長崎最強決定戦のお知らせ

アローラ!皆さん、ダークオーダーは買えましたか?僕は仕事で買えませんでした!!とてつもない人気になったポケモンカード、当然長崎でも大人気です。

以前は大会を開くような競技人口ではありませんでしたが、長崎の有名オーガナイザーさんのおかげで長崎県内のポケカプレイヤーの人数も多くなってきました。

……

 

そろそろ最強を決めたくありませんか?(唐突)

 

決めたいですよね!!最強のプレイヤーを!

 

翌週にCL新潟を控えた11月23日(金)に長崎県立総合体育館、通称「アリーナかぶとがに」で公認自主大会長崎最強決定戦を行います。CL新潟の練習にぴったりですので、県外勢の方もご参加ください。

~CL新潟の練習にぴったりな理由~

  • 長崎も新潟も海辺の町(アクセスはどちらも最悪)
  • 新潟には佐渡島、長崎には対馬・五島・壱岐がある。島の数で言えば長崎は新潟の上位互換。
  • 新潟会場は朱鷺メッセ、長崎はアリーナかぶとがに。どちらも生き物の名前!
  • 新潟→朱鷺メッセ(徒歩)23分。長崎駅→アリーナかぶとがに(路電)23分。所要時間が同じ。

比べれば比べるほど、長崎と新潟はそっくりですね。むしろ長崎のほうがど田舎なので、新潟への旅に不安が残る人も長崎に来れるなら新潟も余裕ですよ。

ポケカの練習だけでなく、新潟に行く前に、長崎という辺境の地で旅の練習をしましょう!!

 

 

【大会名】長崎最強決定戦

【場所】長崎県立総合体育館中研修室

【日時】11月23日(金) 10:00~18:00

【持ってきていただくもの】デッキ、コイン、ダメカン、お昼ご飯(買いに行く時間はありません)

【大会形式】

試合時間は25分。

予選は最大32名によるスイスドローで行います。その後予選上位8名が決勝トーナメント進出できます。

【レギュレーション】
60枚デッキ/スタンダードレギュレーション
※スタンダードレギュレーションの詳細については公式サイト

レギュレーション | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

をご参照下さい。
※公認自主大会の為、プロキシ(コピーカード)は使用できません。ご注意ください。
※大会中のデッキの変更や調整はできません。ただし、予選終了後のフリー対戦はこの限りではありません。
※当日はジャッジを配置しています。何かあればジャッジに問い合わせてください。

【対戦終了時の取り扱い】
・終了コール時点で決着がついていない場合、終了コールがあった時点のプレイヤーが先攻プレイヤーか後攻プレイヤーかで、制限時間が異なります。
・終了コール時点で決着がついておらず、終了コール時のプレイヤーが先攻で対戦を始めているプレイヤーだった場合、後攻で始めたプレイヤーに番を1回追加します。
・後攻で対戦を始めたプレイヤーの番中に終了コールがあった場合、番は追加しません。(その番は最後までプレイできます。)
・制限時間終了時に対戦の決着がついていない試合は、両者負けとします。ただし、決勝トーナメントは制限時間終了後、あまりにも長引くようでしたら運営判断で勝敗を決めます(状況判断による勝敗決定、ダイスロールなど)。

 

【タイムスケジュール】

10:00~10:30 開場、受付

10:50~11:30 第1試合

11:40~12:20 第2試合

12:30~13:10 第3試合

13:20~14:00 第4試合

14:10~14:50 第5試合

15:00~15:40 決勝トーナメント1試合目

15:50~16:30 決勝トーナメント2試合目(準決勝)

16:40~17:20 決勝トーナメント3試合目(決勝、三位決定戦)

17:20~    表彰式・閉会

【参加費】300円(小学生以下は100円)

【事前申請について】

参加人数に上限があるため事前申請を設けさせていただきます。当ブログのコメント欄にてコメントをください。

 【ハンドルネーム】のかんぞう

【意気込み等】優勝目指して頑張ります!

 

【その他注意事項】

・時間の都合上、昼食をとる時間は設けていません。
・当日のデッキの貸し出しはおこなっておりません。
・対戦中の参加者への助言などは控えてください。
・対戦シート記入などがございますので筆記用具を持参するようにお願いします。
・ゴミは各自で処分してください。
・貴重品やカード等の管理は各自でお願いします。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になる行動は控えてください。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・遅刻に関しましては、行われている対戦までは負けとします。次の試合から参加してください。

長崎駅から路面電車を使って23分と言いましたが、電車で長崎にいらっしゃる場合は浦上駅で降りられたほうが早いです。

 

参加者一覧(敬称略)

のかんぞう

チロ

ユウ

ユウ(息子)

マナ

マッチョ

おっぺしゃん

ばるぼ

どら

はると

---------------10

かずと

MIMI

しゅら

Pharaoh
ゆうちゃん
鯖缶

ナカムラ

けだま

八神セレナ

リョウ

---------------20

ユキミズ

ESTELA