のかんぞうのポケモンやるんぞう

ポケモン(ビデオゲーム、カードゲーム)やってます。検索用 熊本/ポケモン/ ポケモンカード/ポケカ

シティリーグ大阪反省文

シティリーグ大阪に参加してきました。結果は3-3と惨敗。

反省に反省を重ねて、猛省しています。以下、次に繋げるために反省点を箇条書きにします。

 

1 前日にニンニクを大量に食べて息が臭かった。

自分でもわかるくらい臭かったので、対戦相手に不快な思いをさせてしまいました。大変申し訳ありません。一応ガムでケアはしていました。

2 圧倒的寝不足。

終盤は眠すぎて何も考えられなかったです。試合前はゆっくり休んで、体力を温存すべし。

3 ピカゼクに対してのサイドプランをミスした。

今大会はズガドーンを使用していました。ピカゼクに関しては3-2-1で取る必要があると考えていたのですが、何故かこちら後攻1ターン目にて、2エネピカゼクを前にして炸裂バーナーを選択。炸裂バーナーではピカゼクを一撃で倒すのに必要なエネルギー枚数を減らすことができないのに、何やってんだ俺。1ー4まで持ち込みましたが、6エネタッグボルトで負けました。今後は積極的にバーストGXを狙います。

4 チャージアップとターニングポイントを言い間違った。

チャージアップと言うつもりが、ターニングポイントと言ってしまいました。お相手が許してくれなかったので、そのままワザ打って終わり。まあ、僕でも公式の場なら言い間違いは許したくはありまんが、実際のところどうなんでしょうか。「ターニングポイント」だけなら、ワザ宣言にはならないのではとふと考えました。「ターニングポイントを使います」なら確実に宣言ですよね。ジャッジに問い合わせはしませんでしたが、多分「ターニングポイント」だけでは宣言にならないのではないかと思います。ただ、言い間違った僕が10割悪いです。

5 投げやりになって最後まで勝ちを求めなかった。

対ピカゼクでのミス、ターニングポイント言い間違い、そして時間切れ負け(仕方のないことなので特は書きません)でメンタルはズタボロ。最終戦は勝っても負けても一緒だったので、終盤の詰めを甘くしてしまいました。jcs もそうでしたが、メンタルが弱くて負けることが多く、技術以外の課題であると痛感しています。メンタルリセットGXでケアをしていきたいと思います。

f:id:nokanzou:20190114010420j:image

6 練習不足

環境も立ち回りも曖昧な理解でした。忙しい中、ちゃんと考察して結果出している人を見習いたいと思います。

 

環境はピカゼク、ウルネクが大部分を占めていました。ピカゼクや電磁レーダーは雑に強くて面白いカードですね。しばらく使ってみようと思います。
相談にのってくれた方々、対戦してくれた方々、会場で話してくださった方々、泊めてくれた友人、ありがとうございました。また大阪来ます。

 

最後に本日のマッチアップを書いてお終いとします。完全に自分用のメモ書きになってしまい、申し訳ありません。

ズガドーン使用

1ウルネクギラティナ 先攻勝ち

2コケコカラマネロテテフ 先攻勝ち

3ピカゼク 後攻負け(バーストGXミス)

4 ルガゾロ 後攻勝ち

5 ウルネクギラティナ 後攻負け(時間切れ)

6 ウルネクギラティナ 先攻負け(チャージアップ言い間違い)